#894 630に始まり894に終わる

遣唐使

 

かつて日本が昔の中国(唐)に遣いを送っていたのが630年に始まったみたいで

 

それが894年に終わる。

 

こんな勉強をしていたことを

 

このブログ#894からゴロで思い出した。

 

645年の大化の改新

710 平城京が都に

794 平安京 遷都

飛鳥時代、奈良時代、平安時代と時代を築いていくにあたって

とても重要なポストであったのだろう

 

平成時代の今

 

ほとんどの民間人が海外へ行くチャンスがあって

 

インターネットという技術をつかって

 

文化、教養までシェアできる時代になると

 

 

小野妹子や、桓武天皇や後鳥羽上皇にまで

 

お伝えできればなと

 

 

てことで

 

ちょっとぴり過去に行って来ます。

 

 

お土産待っててね

14+

#893 IKEAが長久手にやってきた

愛知では

 

IKEAという世界的に有名な家具屋さんがやってきたと

 

お祭りモードです

 

昔IKEAが出来たぞーって車走らせたら

 

IKEAの物流センターの倉庫だったってオチは愛知あるあるなんだけど

 

今日オープンで

 

かなりの行列だったみたい

 

僕は

 

あいもかわらず便利な場所にいて

 

コンビニエンスストアって知ってるかな?

 

ここにはおでんとか肉まんもあるし

 

ある程度の日用品は揃ってしまう

 

24時間お店は空いててね

 

とっても便利

 

オープンしたてのコンビニだったけど

 

行列はなかったよ

 

知らなかったでしょ?

 

今度写真とってくるね。

 

 

追伸

 

ドーナツみんな調べて教えてくれてありがとう。

 

まだ食べてない

 

だけど

 

波が超えて行ったよ

 

今は鰻がたべたいです。

 

オープンしたてのIKEAの前でうなぎ食べたいね。

15+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#892 ドーナツなのか?ドーナッツなのか?

胃の中をみてもらえばわかると思いますが

 

 

今日はドーナッツを食べれませんでした。

 

 

事務所の近くにはあるのですが

 

 

今住んでいるところには見当たらなくて

 

 

ミスターのやつがいいので

 

 

クリスピーのやつもいいですが

 

 

もはやコンビニでもいいのか?と戦ってます

 

 

ドーナツなのか?ドーナッツなのか?

 

 

どっちでもよいのか?悪いのか?

 

 

スマホで調べるだけなのですが

 

 

めんどくさい

 

13+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#891 ドーナツ食べ忘れた

昼間にみたドーナツのCMみて

 

今日ドーナツ食べようって思ってたのに

 

忘れてた

 

悔しい。

 

くそー!!

 

俺のばかやろー!

 

台湾まぜそば食べてる場合じゃない

 

ニンニク食べてる場合じゃない

 

俺はドーナツが食べたかった

 

僕はドーナツが食べたかった

 

あたいはドーナツが食べたかったのよ

 

 

明日は食べれるかな?

 

 

丸い穴の空いたチョコが架かったドーナツ

 

空に架かった虹のスプレーが架かったドーナツ

 

 

明日食べてたら写真あげるね

 

 

今から声どりー

 

少し枯れてるけどゆっくりやりまーす!

18+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#890 太陽の日々

一昨日は大阪梅田でのWDのイベント『ダブディランド』

俺たちを含めて7バンドの対バン。

エネルギッシュなバンドもたくさんいて、盛り上げるのが素敵なバンドや、自分たちの音楽を信じて貫いてるような色々な生き様がみえるバンド。

WDのベースのヨウスケとドラムのロシがバンド脱退を表明したばかりで

それでも悲しい雰囲気ではなく、お客さんも泣いてはいたけれど見守ってくれているような

優しく、あったかいイベントだった

WDの作ってきた空気なんだなって

スミス、コン、ヨースケ、ロシお疲れさま

W-D4としてスミスとコンで新しいWDを作っていく

みんねで選んだ道正解にしていこうな

 

そこから打ち上げも挨拶もままならずで

名古屋へ

早朝のドラム搬入もあって

少し寝て

昨日は犬山フェス

One+nation

色んなバンドが二夜連続で観れて勉強になった

こういう曲が俺たちにも欲しいなって

話したりしながら

たこ焼きたべたり

アイス食べたり

 

小雨になる時もあったけど

愛笑むを見にきてくれたみんなにもありがとう。

 

チカラになるよホントに。

 

まだまだこれから。

 

名古屋じゃトリ任されないとな。

 

トリのSEAMOさん

 

全裸に天狗スタイルのシーモネータースタイルには痺れた。

かっこいい生き様。

でもこれが名古屋だよ。

かっこいいんだ。

 

 

負けたくねぇなー

 

 

そして今日は散々寝てた。

 

で、起きたらツッチーから曲が送られて来てて、、、

 

やるなと。

 

 

負けられない。

 

14+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#888 ダブディランド

今日は大阪梅田Zeelaにて

 

ダブディフォー主催のイベント

 

ダブディランドに参加してきました。

 

色んな県から

 

ダブディの為に集まる仲間のバンドマン

 

ロックで

 

漢気があって

 

気持ちのよいやつばっかりだった

 

 

明日の犬山フェスはめちゃくちゃ朝早いので

 

今さっきライブ終わって

 

ただいま高速をのんびり道中膝栗毛

 

脇毛を窓から風になびかせて帰ってますよ

 

長丁場のイベント

 

みんな楽しそうでよかった

 

明日も天気は持ちこたえてくれそうで

 

 

思いっきり楽しむべし。

 

さー

 

のんびり道中膝栗毛

 

脇毛を揺らして

 

 

車内はパーリィナイト

14+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#887 忘れていたことpt.2

昨日の続き…

 

なぜ?悲しみをユーモアに?

 

それを貫いて一体どうなる?

 

それは俺たちを形成する一つのキーワードだからさ

 

当然今でもずっと心に掲げている

 

 

そんな答えあわせをしてた会話の中

 

 

ふとなぜ?その言葉を俺たちはかかげたのか。

 

 

そんなことが脳裏によぎる

 

 

ある少年がいじめられたとして

 

親には『いじめられたあなたが悪い。』と教えられる。

 

ある親は『いじめたあの子が悪い。』と教えられる。

 

答えはまだ出ていない。

 

いじめられた側が悪いのか?

 

いじめた方が悪いのか?

 

いじめた方が悪いに決まっている。とある漫画で話してて、ドキッとした。

 

 

殺された被害者が悪いのか?

 

殺した加害者がわるいのか?に似てる。

 

 

でも最終殺した加害者は悪いと思うんだよ。

 

 

物事には表と裏があって

 

景色には日陰と日向がある

 

将来には希望と絶望があって

 

片一方の正義はもう片一方で悪だということ

 

僕らは考えて考えて

 

本当は誰1人を傷つけない言葉を吐きたい

 

見えてることだけで話するよか、見えてないもの想像する男の方が

 

 

俺たちはカッコいいと信じた。

 

 

そう、シンプルにそう。

 

 

なぜ悲しみにユーモアを貫くのか?

 

 

それはカッコつけだ。

 

 

小学校から続いてるカッコつけ。

 

 

流行に流されないぞって、イオンが初めて街に出来た時に隣町の古い百貨店に行った感覚。

 

ファッションや見た目じゃない

 

金持ちか貧乏でもない

 

 

 

俺を測る大事な指針はさ

 

 

どうだ?俺かっこいいだろ?

 

なんだよ

 

 

思い出した。

 

 

忘れていたこと。

 

 

それはカッコつけること。

 

 

θ家のみんな

 

突っ張っていこうぜ

 

カッコいい俺たちでさ

 

 

 

 

 

 

 

 

21+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#886 忘れていたこと

先日の東京へ行った時

 

小学校からの仲間の

 

親友と呼べる

 

まさしく世田谷のりこを

宮崎拓典(本名)を一緒に形成してきた

 

仲間のところへ遊びいった

 

今は東京に拠点があるので

 

なかなか会えないのですが

 

もう4年になるらしい

 

早いものだね

 

2時間くらいだったけど

 

ゆっくり喋れたのが久しぶりで

 

いつものように【答えあわせ】をする

 

俺たちの人生の指針

 

[悲しみをユーモアに]

 

少しませていた学生時代

 

会話が好きだった俺たちは

 

ただひたすら会話をした記憶がある

 

 

いつも悩んでは

 

 

解決しない問いを抱えていた

 

 

抱えている。と言った方がよいのかも

 

 

あの頃反抗していた大人という枠に

 

 

俺たちは俺たちの理論で反抗した

 

 

言葉で行動で覆してきた

 

 

まだまだ続く

 

 

俺は音楽で、作品で覆していきたい

 

 

なぜ?悲しみをユーモアに?

 

 

それを貫いて一体どうなる?

 

 

また明日ゆっくりと

 

 

 

 

 

 

 

 

15+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

#885 スペッシャルマイク

スペッシャルマイクをつくりたい

 

ピカピカ光って

 

黄色くて

 

ライブの途中で現れる

 

そのマイクを通すのは前向きな言葉だけ

 

明るい方向へ向かうスペッシャルマイク

 

世田谷のりこ専用マイク

 

悲しみしか通さない青いマイク

 

涙マイクもつくらなきゃ

 

 

14+

Users who have LIKED this post:

  • avatar